例会

4月例会:「『マッティは今日も憂鬱』(原題:Finnish Nightmares)シリーズの日本語出版を通して感じた、フィンランド人と日本人の共通点・相違点」

日時:平成30年4月20日(金)午後6時30分より
場所:桜丘町施設(渋谷区桜丘町30-2)
講師:柳澤はるか氏(ライター・翻訳家)
会費:1,500 円 (会員外の方は2,000 円)

柳澤氏には、翻訳者として日本語刊行にたずさわった経験、日本の読者からの反響なども踏まえて、フィンランド人と日本人の共通点と相違点について、お話ししていただこうと思います。お楽しみに。

5月例会:「博士課程学生としてフィンランドで体験したこと:その前後談も含めて」

日時:平成30年5月23日(水)午後6時30分より
場所:桜丘町施設(渋谷区桜丘町30-2)
講師:櫻井勇介氏
(東京大学国際交流センター グローバリゼーションオフィス 特任講師)
会費:1,500 円 (会員外の方は2,000 円)

フィンランドの専門家ではないのに、なぜフィンランドに留学し、どのような経験をし、そして現職に就くに至ったのか、をお話ししていただきます。帰国後いろいろな人から受けた質問を踏まえ、留学の前後談を含めて、お話ししていただくと同時に、日本の大学教育の国際化がどのような状況なのか、フィンランドも含めた海外での経験も踏まえて、お話ししていただきます。お楽しみに。